2012年6月22日金曜日

CORANDA展「おいしい絵本・おいしいオランダ」に行ってきました!

6月3日、CORANDA展「おいしい絵本・おいしいオランダ」に行ってきました。
これまで大阪、福岡、京都、名古屋・・・と
開催の際はお世話になっています。
今回はカタネベーカリーさん、パン屋さんでの開催でした。


おいしいオランダ料理を食べ、
オランダやベルギー絵本の翻訳を多く手がける野坂悦子さんによる
オランダの絵本にまつわるお話しを聞いてきました。

メニューはこちら↓



まずはエルテンスープ(豆のスープ)
スタンポット(オランダ風マッシュポテト)
ピクルス


次はハッシェイという牛肉の煮込み
横についているのがオランダのパン
タイガーブレッドとミューズリーボール
この日のためにカタネベーカリーさんが作られたそうです。
外はカリッ中はふんわり。
おいしかったです。


デザートはゴーダチーズのケーキと
ハーゲル(チョコレートスプレー)をかけたトースト
ハーゲルはオランダでは朝食の定番のよう。
オランダのホテルでの朝食でもよく見かけます。
スーパーでも色んな種類が並んでいます。

野坂さんからハーゲルの絵本での登場とハーゲルのゆらいについてお話しされました。
元々はお祝いの食べ物だったそう。
絵本について、オランダの食べ物についてたくさん楽しいお話を聞けました。


CORANDAマーケットでオランダ雑貨
HANDED BY,Global Affairs, 
Flatflowers, kidsonroofを販売させて頂きました。




そこで私はポテトちゃんのバッジを買いました。
ポテトはオランダの主食の食べ物。
そのポテトをモチーフにデザインされたポテトちゃん。
とってもかわいらしく、木靴を履いていたり、
ストロープワッフルを食べていたりとオランダらしさを感じれるキャラクターです。



CORANDA展とは・・・
世界でもっとも子供が幸せといわれる国、オランダ
そんなオランダという国で暮らす子どもたちの生活を彩るデザインや
ハンドメイドで作られた雑貨などを展示し、
楽しさがいっぱい詰まったオランダの魅力を紹介し全国を巡回しています。


詳細はこちらhttp://coranda.blogspot.jp/

0 件のコメント:

コメントを投稿